うみなのしたいことをして生きていく!キラキラうみなブログ

うみなのちょっと弱いけど、生き生きしているブログです。留学経験とか、仕事、プライベートの雑記記事を書きます!

会社大嫌いになった原因を全部話す【ただの甘えとは言わせない】

こんにちは、毎日愛想笑いは欠かさない、くそひきニートのうみよです!

今日も、頑張っていきましょう!

 

まぁ、変なキャッチフレーズは忘れて、今回は、私が会社を大嫌いになり、

産業医面談まで受けてきた話を纏めます。

 

うみよのスペックをまず公開(素性が少しでも明らかにならないと、ね)

・新卒新入社員

・眼鏡かけてない(今後かける予定あり)

・文系出身

・職業SE

・趣味は、食べることや映画を見ること

・屑(これ重要)

 

ざっくりとリスト化してみました。

いかがでしょうか。

これだけですと、特に変哲もない普通のフレッシュな新卒新入社員ですよね。

 

うん、本当に自分は周りからどうみられるかを気にする人なので、

新卒ってだけで新入社員ってだけで、なぜか自分に価値を見出していました。

ほんとバカな話です。

だって、ろくに頭もなくて、気も使えなくて、根暗だけどたまに調子のっちゃう

人が、人から好かれるわけもなく、ただ騙しだましに今年の4月から仕事やらなんやらを続けてきました。

 

  • SEってなんぞや? 

  簡単にまとめると

  ・プログラムを書く

  ・既存のプログラムにバグが出たときに、修正する。

  ・仕様書を書く

  ・作ったプログラムが正しく動作するかどうか検査をする

 

  などといったお仕事が多いでしょうかね。

  最近、なぜかブームというか、脚光を浴びてきている職業である

  【SE】だが、なぜSEは人気なのだろうか。

  プログラミング女子、とか、何かと職業に引っ掛けて

  価値をあげようとするこのキャッチフレーズ作るのやめてもらえませんかね?

 

  作るだけならまだいいんですけど、そんな広告だしてまでされると、SEという職業に参ってる自分からすると、イライラするんですよね←

  

  まぁ、SEになるメリットって、これだと思います

 

  ・手に職がつく

  ・給料が高め

  ・鼻が高い(一部の人だけだと思うが)

  

  これだけですよ、これだけ!!!!

  私は、プログラムが出来ることがかっこいい、ただそれだけの見かけだけに執着して、今まで楽しくもないプログラムの勉強をしてきました。

  (もちろん、他にも将来性があるなどの理由はありましたが)

  だけどね!もう終わりにしたいんです。

  

  確かに、初任給で結構もらえて、ボーナスだって安定していて、知識も身につけば、文句なしの憧れのキャリアウーマンに・・・

  なれなかったんです。※まだ新入社員です。

 

  今のうみよの状況

  ・慢性的な体の不調が悪化している

  ・ストレスがそれに加わり、毎日がきつい

  ・産業医面談や病院へ行く

  ・転職も視野に入れ始める

 

  といった具合です。

  自分では、限界!と思ってしまっています。

  でも、健康相談をうけてみて、なんかこう、軽くなったんですよね。

  気持ちがね。でも、だからといって、治った!明日から頑張れる!

  ではないです。

 

  でも、ボーナスもちゃんとまだ貰ってないし、ここで辞めたら自分の貯金

  が悲鳴をあげてしまうし、何よりもボーナスで精算しようと思っている

  購入品など・・考えると、やっぱりお金の問題でまだやめられません!

  うん、ボーナス貰うまでは何としてでも踏ん張ると決めました。

  

  あとね、私の母が、娘がこうなってしまうことでストレスをかかえてしまっています。

  その状況を、なんとしてでも打破しなければいけないと思うのです。

  本当にごめんね。

 

  • ぶっちゃけ人間関係はどうなの?

 これは、何とも言えません。

 まだきちんと関わっているわけではないし。

 (チーム移動などもありました。)

 でも、悪い人たちではないのかな、と思います。

 

 結論→いじめられているわけではないので、人間関係の面は特に問題ないです。

 

 

  はい、これは会社員の体調や状況をカウンセリングしてくれる、元お医者さんとお話する形でした。

  てっきり、これこれこういう症状がでているから、うつ病かもですよ。。

  とか言われるかと思っていたら、詳細に診断はされませんでした。

  とりあえず、心療内科に行ってきます。

  でも、お話をきちんとしかも無駄なく聞いてくださって、話しやすかったですね。

  聞いてもらい、アドバイスを得られたことが、私の心の症状を軽くし、何か前向きになれる力を貰えた気がします。

  本当に、かかってよかったです。

  どんな原因や症状でもいいんです、辛くて誰にも吐き出せなかったり、悩んでいる方は、一度会社の産業医面談(もちろん外部もあり)を受けてみていかがでしょうか。

  きっと吐き出すだけで、何かメリットがあると思いますよ。

 

 

  • で、うみよはどうしたいんやね

  うん、だからね、うみよ、プログラミングが向いてないんですよ。

  だめだめなんす。

  難しいし、なんでみんなやってけてるのかなー?

  そう考えたときに、あ、好きだから頑張れるんだ、

  やりがいがあるから、楽しいから、自分で折り合いをつけて、

  妥協できてるからなんだって。

  私、妥協すらできてないんですもん。

 

  ただ、割と大手の会社のSEになって、プログラミングやってます

  って、言いたかっただけですもん、きっと。

 

  やりたい仕事、他に絶対あります。

 

  はい、文章書くの好きですし、旅行だって嫌いではありません。

 

  音楽聞くことや、歌うこと、そして人をサポートすることが好き・・・

 

   ボランティアでもやれば?

 

 

 

 

  まとめ

  ・うみよは妥協ができない

  ・プログラミングが向いていない

  ・何かしら納得できないことがあると、前に進めない

  ・ストレス耐性がかなり弱い(今年気づいた)

  ・周りからの見え方を気にする

  ・変なところでプライドが高い

 

  うみよの性質はこんなかんじです。

  今後も、会社大嫌いなうみよを応援してくださるとうれしいです。

  では、明日も社畜脱出できることを祈って、おやすみなさい

 

  //うみよ