うみなのしたいことをして生きていく!キラキラうみなブログ

うみなのちょっと弱いけど、生き生きしているブログです。留学経験とか、仕事、プライベートの雑記記事を書きます!

社会人2年目貯蓄0のワイと貯金100万ちかくあったときのワイの心の比較

※特にこの記事よんで、得することってないと思います。

でも、ばかだなこいつ!ってな観点でみてってくれたら、泣いて喜ぶかも。

 

みなさんこんにちは。紅の豚です。うそです、くそニート引きこもりです

うみおの生態について、詳しく書いていく記事も別に作りたいと思うので、うみおについて気になる人はみてみてね!

 

そして、貯金0でも、幸せだよってことと、貯金あったときの心の余裕の比較をします。この比較を読んで、貯金の大事さとか、さほど大事じゃないなとか、考えるきっかけになったらいいと思います!

皆さんも、貯金を有意義につかえていますか?それとも、貯金は貯金!絶対に、使いたくない、自己投資もしないで自分磨きをしないケチでしょうか。

もしくは、貯金をためてきゃぴきゃぴ彼女と海外旅行にいってラブラブしたり、恋人に振り回されて貯金がなくなってしまった方もいるんではないでしょうか。

 

ちなみに、うみおは貯金はある程度使うものだと思っています。

 

うみおは、社会人1年目新卒で入った会社のボーナスやらなんやらで、2年目に突入するかしないかくらいで、100万貯金する予定でした。※あくまでも予定です。

100万貯金到達は、夢に終わったわけです。

 

どうして、そうなったかというと・・・

 

うみおは、実は趣味があります!

うみおの趣味↓

・読書

・カフェ

・食

・寝る

・風呂

・旅行

・温泉

・服

 

てなかんじです。

 

寝る、風呂は、特にお金がかからないのですが、他の趣味はある程度かかるんですよね。

例えば、旅行で温泉にいって、宿泊するとなると旅費が2万くらいは最低しますよね。

(交通費入れたらもっといくかも)

でも社会人になってから、そこまで旅行は行ってないので、あまり関係ないかもです。

 

ちょこちょこいっているのは、ディズニーです。ディズニーは、チケット代、園内でのグルメ代、お土産代、などかなりお金を使っちゃう夢のない場所ですよね。

あ、もちろん楽しいですよ!お金かからなければ!

ディズニーマジックっていう言葉ご存じですか それがあるから、お金を使っても嫌な気分にはならないですよね。

 

だから、毎回何かしらグッズは買いますし、グルメも惜しみません。

というか、仕事終わりに合流して、アフター6でグルメするためだけにいくこともあります。※いつも1人か野郎と一緒なので、誰か誘ってくださると、うれしいですね~

 

話が脱線しましたが、ディズニーではお金をそこそこ使います。

 

そして、読書です。本代はめちゃくちゃかかってしまいます。

あまり、中古の本をうけつけない体質なもので、新書ばかり買うので、毎月金欠です。

 

あとは、食です。

うみおはかなり食べます。食い意地をはる生き物みたいです。

なので、食費はたくさんかかってしまいます。

外食するときなんかは、すし食べに行って、カフェよって・・となるときもありますしね。

ちょっと食べすぎかなって反省してます。

 

最後に、服代。

お洋服は、1着安くてもつなぎなんかだと、4,5000円はしますよね。

これ、飲み会1回分にも相当します・・。

でも服がないと外にでれないわけです。だから、最低限の服でもいいわけですが

うみおは、おしゃれに興味はあるので、自分に似合いそうなのがあると、買っちゃうわけです。

服は、3着あれば足りますけどね

 

今後は、食費をおさえて、服もユニクロのTシャツ、スカートにして、でぃずにーも控えたいと思います。

※みっ〇ーに、あえなくなるのは寂しいですが・・

 

結局なにがいいたいの?貯金は必要なの?

貯金は必要です。貯金がないと、心の余裕はできませんし、遊ぶお金がないと困ってしまいますよね。

でも、お金がない今、そんなに苦痛ではありません。

実家暮らしだからの可能性もありますが・・。

一応、生きてますー!

 

まとめ

うみおは、ちょっと私生活を見直して、規則正しい生活をおくることを誓います。

そうすれば、自然とお金の使い方も賢明になっていきそうですし。

※誓いのセリフなんてうそくさいけどね。

 

もし、ご要望があればですが、うみおのツイッターも始動したいと思います~!

こんなうみおと仲良くしてくれる方がいれば、いいのですが