うみなのしたいことをして生きていく!キラキラうみなブログ

うみなのちょっと弱いけど、生き生きしているブログです。留学経験とか、仕事、プライベートの雑記記事を書きます!

【必見】留学ブログ!~バンクーバー~inカナダ

f:id:akina19:20190713024812j:plain

こんにちは!うみよです。今回は、私が経験した留学についての情報や感想を書いていきますよ!海外に興味あるかたやうみよの過去の経験を知りたい方は、ぜひのぞいてってくださいね!

 

 ・どこに留学したの?

・期間は?

・留学で得られるものってなに?

・英語力はのびたの?

・なんで留学しようと思ったの?

・おすすめの留学先!

 

 ・どこに留学したの?

カナダのバンクーバーに留学しました。バンクーバーは、緑も多く、海沿いにあるので、とても景色がよかったです。また、留学地としてとても人気なので、世界中から人々が集まっている場所でもありました。

日本人も多くいましたが、私の周りには、韓国人留学生が多く!お話する機会も多かったですね。

あとは、やはり北の国なので、季節によっては寒いです;私は、2月に留学したのですが、雪も降っていましたし、ダウンコートか何かで防寒しないと、体が凍ってしまいそうでした。でも、そこまで構えなくてもいいかもしれません。

バンクーバーは、カナダの中でも南の太平洋側のエリアで、真冬は1℃とかよくありましたが、-20℃とかはなかったので、安心してくださいね。

 

 ・期間は?

1か月間です。学生時代に、一回は留学を経験したい!と思っていたので、大学3年の夏ごろから、行動をはじめました。いうて、半年近くあったので、資金面以外の準備は余裕をもってできたのですが・・。資金面がきつく、親に頼らざるをえなかったのが、申し訳なかったですね。結局、半分以上は出してもらっていました。

 

 ・留学で得られるものってなに?

 留学で得られるものって、人それぞれだと思うんです。うみよは、カルチャーショックから学んだ文化の違いの知識や英語力、様々な国籍の人と触れ合えていろんな人の考えを知ったことなどですね。

生まれも背景も違う人と出会い、話して、仲良くなるって相当すごいことですよね!

私はあまり、積極的ではなく、そこまで交流は広げられなかったのですが・・。

 

・経験したカルチャーショック

うみよが経験した、カルチャーショックなのですが、ホストファミリーにお世話になっていた先で、事件はおこってしまいました。

  • 洗濯の頻度
  • 洗濯の仕方
  • 浴槽がない
  • ホストマザーの気が強くて、あたりが強い
  • レストランなどでのチップという制度
  • まとめ

などがありました。

 

ほとんど、ホストファミリー宅でおきた出来事が多いのですがね。

洗濯の頻度は、週1回だそうで、日本で毎日洗濯をしていたうみよにとっては、とても衝撃的な事実でした。

冬だったので、服の中が汗でいっぱいになってしまいましたし、せめて週3回くらい洗濯をしたかった所存であります。

また、私が下着を洗おうと、それらをネットにいれて、洗濯機の中に入れようとすると・・ホストマザーが!

何でネットを使うの?ネット使ってる人なんて、1人もいなかったわよ。と・・

私はびっくりしました。結局、ほつれたりするのが嫌だから・・と説明をして、いれたまま洗濯させてもらったのですが、ネット使わないんだ!と驚きました。

 

 また、私はそのホストマザーと気があまり合わず・・。気が強く、私にかなり強くあたってきているように感じてしまい、それを語学留学の日本人カウンセラーさんに相談したりもしました。

そのかたは、ホストマザーのことを良く知っているそうで、確かにそういう面もあるけど、とても素敵な人なのよと言われました。

それを信じて、1か月過ごしました!確かに、様々な経験をされていて、周囲の治安や動物の話を動画を見せながらしてくれたり、素敵な方ではありました。でも、髪の毛を引っ張られたりしたこともあり。。ちょっとトラウマっぽくなっていました。

 

浴槽がない!お風呂好きな私にはちょっと最初はつらかったですが、カナダのお家は温かいこともあり、すぐに慣れました。

 

また、ビクトリアという地域に行って、レストランでチップを渡そうとしたところ、店員さんに、受け取れないといわれてしまい・・。英語が速すぎて、理解できなかったのもあり、テーブルに置いといたといったら、受け取ってくれました。

 

まとめ

 こんなこんなで、留学先では様々な困難がありましたが、もちろん楽しいこともあり、別の世界を知ることができたので、少しは成長できたのかな?なんて思います。

また、留学についての記事かきたいとおもいますー!

よろしくお願いします!

 

うみなは、ブログ村のランキングにも参加しています! あなたの清き1票をください! 横のバナーをクリックするだけで、票は入ります♪ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村