うみなのしたいことをして生きていく!キラキラうみなブログ

うみなのちょっと弱いけど、生き生きしているブログです。留学経験とか、仕事、プライベートの雑記記事を書きます!

セブンイレブンが最強のアルバイトである理由って?

f:id:akina19:20190701235656p:plain

こんにちは、うみなだよ!

みなさんは、お仕事されてる自立した方ですか?それとも、親の脛かじって生活してるニートですか?

うみなは、両方です。(実家暮らしですし、養ってもらてます…

 

今回の記事は!

ででーん

 

アルバイトについて〜!

うみなは、数々のアルバイトを経験してきました。

その中でも、最強だったなと思うアルバイトがあります。

 

セブンイレブンです。

 

うみなは、セブンイレブン以外のコンビニバイトを経験したことがないので、他はわかりませんが、セブンイレブンのアルバイトはかなり役立ったと考えています。

 

理由(兼目次です!

 

 

等…

 

たくさんメリットはあります。

それらを紹介していきます!

 

1つ目は!

・接客業なので嫌でも人と関わるので、対人関係に強くなる点。

これって最強ですよね。

まあ、嫌な客にあたるのは嫌ですけど…

対人関係は、ほんとに鍛えられます。

はい、たぶん嫌でもね。

理由としては、

⭐︎最初の研修でトレーナーに教えてもらえる

⭐︎様々な用件のお客さんが現れるので、臨機応変さと対応力が身につく

⭐︎逆に自分が先輩になれば、後輩に教える機会ができるため

 

ざっとこんな感じです。

 

うみなは、あまり人に好かれるタイプではないのですが…(擬似元気でなんとかやってました

トレーナーさんに教えてもらう時に、話を聞きながらメモをとったり、相槌をして、これこれこういうことですね。と理解した内容を反復していたら、なんとかやってけます。

 

また、お客さんにコピーの仕方がわからないと言われて、説明しながら、助けてあげたりしました。(大体おばあさんとかでしたが

 

とにかく、ホスピタリティにあふれている方にはやりがいを感じられると思います。

 

後、コンビニって、常連さんが多かったりしますよね。(まあ近所の人たちが、通勤前や通勤後などにくるわけですし

なので、何度も顔を合わせることになります。

※毎日朝7時に、なぜか1000円Suicaチャージするリーマンや、酔っ払いサラリーマンがきて迷惑でしたね。

 

そこで、自然と会話がうまれるわけです。

こんにちは〜!今日はこれ買うんですね、おいしいですよね、など…

 

なので、会話力というか、人と話すことが当たり前の環境になります。

時には、自ら商品をおすすめすることもありましたし。

 

 

 

次にこちら!

・個性的なお客さんがたくさん来るので、身内に話すネタになる

わりと、うみな的にありがたかった点です。当時、学生でした。なので学校で友達と話すネタとして、とても助かってました。

わりとセブンイレブンバイト仲間が多くいたので、キチガイが多い話なんかシェアして爆笑してましたね。

 

一番記憶に残ってるのが、一回の買い物で済ますことができず、何度もうみなのレジに来ては(最高で7回とか)、煙草のホープを買う人がいたことです。

ホープマンって読んでました

絶対に、ホープ+なにかを買うんですよ…アイスとかね…煙草とアイスの組み合わせて、美味しいんでしょうか?

 

次に記憶に残っているのが、何度も電話してきて、バナナなどの値段を聞いてくるお客さんでした。

一回店にこいよ…なんて思っていましたが、うみなが何度も、商品棚に行き、値段を確認する作業はシュールでした。

 

 

 

次はこちら!

・とにかく様々な仕事を経験できるので、スキルアップに繋がる

アルバイトの中でも、スキル問わず、ダントツで色々経験させてもらえるんじゃないかな?

あまり、コンビニで、掃除しかしない、掃除担当!とかいないでしょ?

そう、レジ、品出し、検品、梱包、郵送受付、店内掃除、店外や灰皿掃除など…

多岐に渡っていました!

一見、はじめてのバイトに、厳しいで定評のある、セブンイレブンを選ぶのは、ハードルが高いな…って思われがちです。

でも、最初こそ経験するべき、アルバイトだと思います。

 

上記に書いた全ての仕事を経験できて、どうしたら効率よくこなせるかを考え行動すれば、作業効率アップに繋がりますし、自分が成長した気分になれます♪

勉強だけじゃなくて、仕事もできるんだぞ!ってね。

 

ちなみに、うみなは、セブンイレブンを経験したことで、その後についた別のアルバイトが楽に感じましたし、面接の段階でもアピールができます。(面接官の食いつきもいいです

 

・コミュ障が治るかもしれない

まあ、これは上記にかいたのと似てますが…

あまり人と話すことが得意ではない方は、嫌でも人と関わる接客業を経験すれば、多少は人が怖くなくなったり、打ち解ける術を学べたりするかもしれないね。

 

・セブンイレブンの商品に詳しくなれる

まあ、セブンイレブンって、学生なんかは特にたむろしたり、学校帰りに買い物したりと、お世話になる機会が多いじゃないですが。

そこで、クラスの友達とかに、今月新しい商品がでるんだ〜!

最近の、セブンスイーツまじでうまいよ!

なんて、情報を伝達することができるんですね。

食べ物の話です。嫌いな人はいないはず。

セブンイレブンで働いてるんだけどさ、○○て食べたことある?まじうまいから、今度食べてみて!

なんて会話のタネになりますしね。

 

 

・ゴミみたいな迷惑お客さんをあしらう術が身につく

まあ、これは主に酔っ払いとか、トイレにこもっちゃうくそなんかですね…

うみなは、当時大学生でした。

毎朝くる酔っ払い夜職じじいみたいなやつに、コーヒーの入れ方とか、わかってるはずなのに何度も聞かれて、迷惑でした。

※レジなので、後ろつまっちゃいますし

 

あとは、一番厄介なのは、トイレにこもるやつ。

トイレは大体、1店内に1つか2つです。

それを占領されると、ほかに使いたいお客さんや何時かんも働いている、ハードモードな店員にとっては迷惑なのです。

せめて、5分以内にして…

※30分以上でてこないやついました

 

・トイレ掃除得意になる

これ、いいですね。うみなはあまり掃除が得意ではないのですが、トイレ掃除はなぜか結構好きでした。

なんか、トイレを育ててるママみたいな感覚です。(ちょっといいすぎました

でも、うすさま冥王様ていうトイレの神様がいるように、トイレ掃除を毎回勤務はじめにしてたら、顔が綺麗になりました。

※うそだけどね

 

うすさま冥王さま、ありがとうございます、て心の中で唱えながら掃除すると、金運や

幸せを運んでくれるみたいだよ。

 

・チームワーク力がつく

f:id:akina19:20190702000620p:plain

チームワークって、どこかに属していないと、得られることは少ないじゃないですか。

例えば、部活とか…

まともに部活や何かを頑張った経験がない、うみなは、アルバイトが人と関わる最強のコミュニティでした。

 

セブンイレブンは、シフト制です。

大体、6時〜9時 9時〜13時 13時〜17時 17時〜22時 22時〜6時

て分け方が多いです。

 

うみなは、深夜帯以外の時間はほぼ経験があります。

勤務に入る前に、前の時間帯のスタッフから引き継ぎをうけるんです。

ここで、チームワークは発揮されます。

言われたこと、覚えてなければ、引き継ぎのいみがなく、うまく伝達されたことになりませんからね…

 

例えば、19時でおでん破棄お願いね!と言われて、うっかり忘れてしまい、そのまま販売してしまったらどうなるでしょうか?

 

はい、もしかしたらお客さんがお腹を壊してしまうかもしれませんし、クレームがくる可能性だってあります。

 

それでは、チームワークがなっている、とはとても言えませんね。

 

なので、しっかり人の話を聞き、やるべきことを頭にいれて行動するというプレイが必要なんです。

 

また、仕事の分担にもそれは表れます。

大体1つの時間帯に、2人体制ではいることが多かったうみなですが、2人でその時間帯にするべき仕事を分担しなければならないです。

レジにずっと2りが入っていては、他の仕事ができないですし、逆に2りでトイレ掃除をしてしまうと、レジが無人になってしまいます。

 

なので、「今日はトイレ掃除やるから、とりあえずその間はレジ頼むね!」など。

 

こういった会話は毎回してました。

会話のないセブンイレブンバイトなんて、はっきりいって回りません…

 

・作り笑顔のプロになれる

作り笑顔、してますか?

うみなは、なるべく笑顔でいるようには心がけていますが、別段おもしろいことがないときは、笑いません。

 

でも!

 

アルバイト中は、真顔で無愛想に仕事はできないですよね。

お客さんが嫌な気持ちになって、クレームに発展する可能性もあります。

なので、アルバイト中は、なるべく面白くなくても、笑顔でいました。

そうすることで、自然と良い印象を持ってもらえますし、仕事が上手くいくことが多かった気がします。

 

とにかく、失敗してしまっても、謝って、反省していれば、普段から笑顔で頑張っているあなたは大丈夫です!

 

うみなも、擬似笑顔でなんとか乗り切ってました…(唐揚げ、20個購入されたお客さんに、唐揚げを渡すの忘れて、家まで届けにいったときは、かなり怒られましたが…

 

セブンイレブンのアルバイト厳しい…

そんなこんなで、うみなは、セブンイレブンのアルバイトからはさまざまなことを学びましたよ♪

 

うみなの今の仕事の仕方は、もしかしたらセブンイレブンのアルバイトの経験があってこそ、なりたっているかも?

 

PS:厳しいけど、面白いお客さんが多いから、ブログネタ増えるよ♪

 

厳しい環境に抵抗があるかたは、楽しい雰囲気の味わえる、陽キャパラダイスのリゾートバイトはいかがでしょうか?

 

akina19.hatenablog.com

 

 

また、うみなはツイッターを運営しています!

ブログ運営の一環なのですが、様々なブロガーの方々と繋がれるので、おすすめですー!

1mmでも、うみなのブログ、いいな!とか、応援したい!って思ってくださった優しい天使は、うみなツイッターフォローよろしくお願いしますー!

※くだらないつぶやきばかりですけど・・

 

うみなは、ブログ村のランキングにも参加しています! あなたの清き1票をください! 横のバナーをクリックするだけで、票は入ります♪ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村