うみなのしたいことをして生きていく!キラキラうみなブログ

うみなのちょっと弱いけど、生き生きしているブログです。留学経験とか、仕事、プライベートの雑記記事を書きます!

金沢行き車内販売のアルバイトのお姉さんが華やかって話

f:id:akina19:20190701233601p:plain

こんにちは!うみなです。

みなさん、ブログ執筆に熱をだしている時間ですかね。

ちなみに、うみながブログ活動の一環でやっているツイッターですが、嬉しいことに!

 

 

100フォロワーさまたっしました!

ありがとうございます( ;  ; )

感謝して、もっと成長して、ブロガー界の女王になりますからね。

 

さて!

皆さん、最近、旅してますか?

旅というと、新幹線やバス、飛行機を使うイメージがありますよね。

 

うみなは、ロマンスカーに乗って、都会の喧騒から離れて、まったり箱根旅したい…

 

でもさ、新幹線って最強じゃない?

 

だって、ちゃんと自分の席があって、食べ物も食べれて、外の景色も見やすくて!

あと!

食べ物なくても、車内販売があるじゃん?

 

そう、今回は、車内販売のお姉さん、華やかすぎて羨ましい…というお話です。

※需要あんのかな?

 

まあ、タイトルに金沢行きとかつけちゃったけどさ、どの新幹線でもお姉さんは華やかだよ!個人的に、金沢旅素敵!て思ったからだよ

 

そう、実は…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akina19:20190702011127p:plain

 

 

 

 

 

 

うみな、車内販売のお姉さんしてました!

※主に金沢行き

 

なので、うみなが経験した車内販売のお仕事についてのこと、たーくさん書くよー!

※大体周りに話すと、えー!学生時代にやっとけばよかったー、て羨ましがられるから勝ち組だね!

 

みなさま〜、本日は、お忙しい中、うみなブログにご訪問くださり、ありがとうございます♪(車内アナウンスっぽくね

 

この記事のラインナップ↓

 

 

 

・車内販売のお仕事って何するの?

車内販売のお仕事ですが、ほんとーにたくさんあります!

(※以下、仕事の順番ごとに書いてます!)

・制服に着替える

・点呼をうける

・倉庫へ移動

・ワゴンに商品を陳列

・ホームに移動し、乗車する

販売開始(車内アナウンスをいれたり

・ちょくちょく足りなくなった飲料やアイス、お弁当の補充

・目的地に到着したら、降車

・倉庫へ移動

・売れた分などを考慮して、商品補充

・休憩

・倉庫に戻る

・再度、商品確認

・帰りの新幹線に乗る。

販売開始(車内アナウンスをいれたり

・目的地に到着したら、降車

・倉庫に移動

・片付けをする

・事務所に戻り、報告書の提出

・お着替え→帰宅

 

ざっとこんな感じです!笑

多すぎますか?

まあ、ざっとこんなんですが、たしかに今見ると、よくやってたなあ、、と自分を褒めてあげたいです。

 

まず、みなさんが想像されるであろう、新幹線内で販売するお仕事が、やっぱりメインですね。

そこで売り上げをだすのが、私たち車内販売員の使命でした。

報告書には、行き帰りの売上額などを書く欄がありましたし、毎回事務所で、コメントを受けます。

今回は、がんばったね!アイスいっぱい売れたじゃん!

おー、4万売ったのは凄い!など。

 

全然売れなくて、1万程度しか売れないときは、理由を聞かれたり、次は頑張ってね、などと言われました…

 

うみなは、それほど目立つ顔ではないし、オーラも放っていたわけではないですが、ワゴンという素晴らしい武器が、乗客の目を奪っていました。

1つの号車にワゴンを持って入った時の、あの視線はドMなうみなにとっては、興奮材料になりました…

 

よく売れる商品としては

・お弁当

・コーヒー

・サンドイッチ

・飲料

 

です。

まあ、お弁当なんかは、駅にいっぱい売ってるんで、買い損ねた人などが多かったです。

あとは、コーヒーが一番売れやすいです。

なんといっても、においにつられます。

寒い日は、とくにね!(コールドもあるよ

 

コーヒーいれるとき、コーヒーがこぼれないように、めちゃくちゃ気をつけてました。(新幹線は、少なからず揺れるので

 

個人的に一番楽しかったのが、芸能人発見できたときです。(ミーハーかよ

ミーハーではありません。

でも、TVでみる人たちが乗っていて、販売するときは、変な気持ちになりました。

 

お笑い芸人がいっぱいいたよ⭐︎

 

・なんで車内販売のお仕事することにしたの?

バイトルを見てたら、とあるインパクトのある画像とともに求人が出てきました。

新幹線横で、制服をきたお姉さんが楽しそうに、立っている写真でした。

しかも、旅行という文字。

え!仕事しながら旅行できんの?と旅行好きなうみなは、単純な思考にいたり、応募をしたというかんじです。

まあ、陰キャで特に目立つことのない生活をしてたので、メリハリつけるにはいいかなと思いましたね。

 

・勤務時間は?

勤務時間は、乗車する新幹線によって変わります。

例えば、13時に出発する新幹線に乗るときは、そこから逆算して、倉庫にいって準備する時間、事務所で点呼する時間、などが決まってくるので、大体ロッカーには、出発の1時間30分前くらいには、ついていました…

 

拘束時間は長いよ!

 

あとね、帰りに乗る新幹線の時間によって、退勤時間は変わるよ(当たり前

例えば、9時出発の12時に到着する新幹線でも、帰りの新幹線が17時発とかだと、到着が20時からの片付けとなり、1日中拘束されることもあります。

 

まあ、休憩5時間は、希でしたが…

 

・行き先は、どう決まってるの?

行き先は、事務所の社員さんかなんかが、勝手に組んでます。

でも、大体同じでした。

うみなは、金沢行きの列車が殆どでした。

数回、伊豆の踊子号や仙台行きなんかありましたけど…

やっぱり長くやっていたので、金沢に愛着は湧きました。(金沢倉庫の人優しかったし

 

山形や北海道行きに乗る方は、大体ベテランの方だったようです。

※北海道ゆきなんて、4.5時間かかるし、お弁当100個とか普通に売れるらしいよ

 

・社員さんなの?

社員じゃないです。

9割は、アルバイトで、7〜8割は学生とかでした。

なので、仲間もできやすいし、楽しめました。

※ちょくちょく、乗客に、社員さんなの?て聞かれて、アルバイトです。て答えると、驚かれるというやり取りを経験しました。

 

・お客さんに、絡まれたりするの?

たまに絡まれます。

絡まれるの定義が、雑談などで話しかけられるという意味でしたら、しょっちゅうですね!

途中見える、景色の話とか…聞かれてもわからないわ!て思いながら、話を聞いてましたね。

あとは、お酒も販売しているため、もうすでに出来上がっている、乗客などに、絡まれることは多々ありました。

金曜夜は、お酒が売れる、売れる…

※一番高い地酒をお勧めして、荒稼ぎしました。(飲んだことないのに、不思議な味がして美味しいんですよ〜なんて言ってね!w

 

・車内販売で大変だったことって?

やっぱり、時間管理です。

新幹線は、1分1秒遅延をだしてしまえば、謝罪アナウンスが入るほどの徹底ぶりです。(そんなの社畜国家の日本だけだけどね

 

なので、うみな自身は当たり前ですが、乗り遅れたら販売もできず、売り上げをだすことができず、会社に迷惑がかかることを恐れていたため、時間チェックはこまめにしていました。

 

また、とにかく体力勝負です。

休憩以外は、ずっと立って何かをしています。

重い荷物をワゴンと共に運ぶのが、とてもつらかったです…

 

あとは、擬似笑顔で乗客にありがとうございました、と会釈をしなければなりません。

(笑顔を作らなければいけない仕事は、かなりストレスが溜まるそうです。

 

常に、乗客の顔色を伺わなければいけないのです。

ゴミ捨て場に困っていそうな方がいたら、捨てましょうか?と言ったり、ゴミ箱の場所を教えたり…

乗客が欲してそうな、おすすめの商品を紹介したり…

けっこう、疲れました。

 

・車内販売してて、良かったなて思うことはある?

たくさんありますよ!

まず、観光地に毎回お仕事でいけるわけです!テンションあがります。

そして、知人や家族が欲しいというお土産を気軽に仕事ついでに買えちゃいます。

 

あとは、やっぱり乗客のみなさんが、気持ちよく、車内で過ごしていただく姿をみると、車内販売やっててよかったなあなんて思います。

ちょっとした、旅のお手伝いをしている感覚でした。

 

また、時間感覚体力要領の良さが身につきました。

 

体力は、健康にも関わりますし、つけれて良かった!と思う。

 

あとは、乗客や時間を考えながら、仕事(サービスなど

をしていくことは、効率よく仕事をする手助けになりました。

 

また、車内販売で移動中などに、窓から見える景色をみて癒されてましたね。

 

とにかく、学生さんや時間のある方にはおすすめのお仕事です!

 

・ぶっちゃけ、モテた?

モテる、の定義が分かりませんが、うみなはモテませんでした…。

乗客に連絡先を渡されることもありませんでした。(後日、勤務日に引き出しを開けたら、一緒に乗った販売員から連絡先が書いた紙が入っていることはありましたが

 

他販売員さんで、自称おじさまキラーと言っていた方は、乗務中に、口説かれた、とか言ってましたね。

ちょっと怖いですね…

まあ、制服かわいいしね、そりゃ人気だよね…

 

まとめ

普段、目立つことができない、陰キャ目立ちたがりやなあなたに、ぴったりなお仕事だよ〜!

さっそく、応募してみる?

 

車内販売みたいに花形な仕事なんて、できないよ~!という方は、同じ旅行関連のお仕事である、リゾートバイトはいかがでしょうか?

 

akina19.hatenablog.com

 

初めてのアルバイトには、セブンイレブンも有能です!

 

akina19.hatenablog.com

 

 

また、うみなはツイッターもやっております!

1mmでも応援してあげてもいいかなて思ってくれた天使は、よかったら、うみなをフォローしてくださいね!

フォロバしますので〜!

 

追記

な、なんと・・!

フォロワーさん、100名こえました!

 

いつも応援ありがとうございます😊

見てくださる方、コメントくださる方、ツイッターで絡んでくださる方、本当に感謝してます!

絶対に大きくなって、ブロガー界の女王になりますので、みなさん、びしばし指導お願いします〜!

 

 

 

 

うみなは、ブログ村のランキングにも参加しています! あなたの清き1票をください! 横のバナーをクリックするだけで、票は入ります♪ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村