うみなのしたいことをして生きていく!キラキラうみなブログ

うみなのちょっと弱いけど、生き生きしているブログです。留学経験とか、仕事、プライベートの雑記記事を書きます!

【運動好き必見!】チアリーディングが最強の運動である理由6つ紹介する

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/03/07/19/31/the-girl-in-the-air-2125030_960_720.jpg

 

こんにちはんこそば!

うみなです。

 

皆さんは、普段から運動をしていますか?通勤前にジムに通っているよ!という意識高い系さんですか?それとも、仕事や学校以外は、家でぐ~たらしているという、怠け者さんでしょうか?

 

ちなみに、うみなは後者です。

 

 

でもでも!

 

うみな、実は運動部に所属していた経験があります。

 

でで~ん!

 

 

チアリーディング部

 

 

今回の記事では、うみなが実際に経験して分かった、チアリーディングの面白さ運動界最強説を紹介しますね!

 

 

ゆっくりしていってください♪

 

 ・チアリーディングって何するの?

チアリーディングは、チアダンスと混ざってしまうことが多いんですが、チアダンスは踊りがメインなのに対して、チアリーディングは、人を乗せてパフォーマンスをしたり、体をはることで、お客さんを楽しませるスポーツです。

・ぶっちゃけ、ケガしなかった?

ケガは、する人はいます。

でも、骨おるとか、アキレス腱きるとか、そういうのは、練習前に必ずストレッチがあったので、聞いたことがなかったです。

でも、うみなは、とある技の練習で、鼻をめちゃめちゃ強打しました。(折れてはないよ

 

・どんな練習するの?

うみなが所属していたチームでは、こんな流れでした。

 

練習着に着替える

ストレッチ

曲に合わせてダンスをして、ウォーミングアップ

各技の練習

筋力アップのため、腹筋や背筋、ペットボトルを使ってのダンス練習など

曲に合わせて技を完成させられるかの確認

 

などでした。

 

・チアリーディングが運動界最強な理由

チアリーディングが運動界最強な理由、6つを紹介するよ!

これを読めば、チアリーディングというスポーツを崇めちゃうかも・・

・チームワークが必須

チアリーディングは、1人ではできません。

チームでそれぞれのポジションを決めて、動きます。なので、周りをみない自己中には向きません。※輪を乱すだけなので

あとは、声かけが大事です!ダンス中や技中などにも、GOGO LET GOなど、大声出してますので。

 

それによって、士気が上がりますし、一体感が生まれるんです!

 

チームワークが鍛えられるコミュニティって、他にもあるみたい↓

 

akina19.hatenablog.com

 

 

また、アイコンタクトがとても重要です。

例えば、2人で同じタイミングで1人の人を持ち上げるときに、相手の顔を見ないと、息が合わないんですよ。

うみなは、めちゃくちゃ相手の目をみて、心の中で、せ~のって言ってましたね。

とても、人との沈黙のコミュニケーションも必要でした。

 

・さまざまな体の筋肉を使う

チアリーディングって、色々な技があるんですよね。

人を担いだり、人を太ももの上にのっけたり・・。

様々な部位の筋肉を使います。

 

ですから、満遍なく筋肉がつき、健康てきな体になれるんです!

すごくないですか!?

 

・めちゃめちゃ汗かく

当たり前ですが、動き回るわけですので、汗だくです。

発汗することによって、体の中の汚いものが流れ出るのでおすすめです。

※脱水症状には気を付けてください。(こまめに水分とってね

 

・体幹が鍛えられる

チアリーディングって、人に見てもらって楽しんでもらうスポーツなんですよ。

だから、人から見た時に、見た目のきれいさが大事だったんです。

顔とかじゃなくて、体の動きだよ!

 

だから、手先はしっかり伸ばすとか、両腕の高さを揃えるとか、歩く時もテキパキとか!

常にみられていることを意識するんですよね。

なので、自然と体幹が整っていきました。(姿勢もよくなるよ

 

 

体力がつく、お仕事って健康的でいいよね

 

akina19.hatenablog.com

 

 

・衣装が可愛い

チアリーディングの衣装って、めちゃくちゃ可愛くないですか?

学内でのイベント時なんかは、パンチラ期待してやってくる、おじさんカメラマンなんかたくさんいましたし・・。

 

でも!

学内のアイドル気分を味わえるので、おすすめです。

 

・笑顔が増えるので、幸せがやってくる

パフォーマンス中は、常に笑顔で楽しんでやる!っていうのが大事でした。

見ているお客さんも、そのほうが楽しめますし。

なので、日常生活でも自然と口角が上がったりして、幸せが舞い込んでくるんですよ。

※まぁ、うみなはそんな幸せどこにもなかったけどね・・

・チアリーディングをやっているというと、食いつきが良い

これ助かってました。

とにかく、何やってるの?って聞かれたときに、チアリーディング!

って答えると、良い感じのリアクションで帰ってきてましたね。

え~!すごい、人を乗せたりするやつ?ってね。

 

会話のネタには最適でした。

 

・陽キャできれいな人がやっているイメージだけど・・

確かに、うみなが所属していたチームの方々は、可愛い方が多かったです。

でも、別にそうでない人もいるので・・。(うみなのことですが

ただ、根本的に目立ちたがり屋とか自信家が多い気はしてました。

※CA目指してる人何人かいたしね

 

確かに、根暗でひっそりと暮らしたい人は、チアリーディングなんて選ばないよね・・。(うみなは、根暗でしたが、楽しそうだったので挑戦してしまいました・・

 

・皆もチアリーディングやって、健康になろうよ!

 チアリーディングやってみたくなりましたか?

なりましたよね。

まぁ、1人でできるものではないので、するまでのハードルは高いかもしれませんが。

サークルとか部活とかあるので、探してみてね!

 

運動して汗かいて、笑って、幸せがやってきて・・最強なスポーツじゃない?

 

 

 

ちなみに、うみなはツイッターも運営してるよ!

良かったら、フォローお願いします♪(ありがたいことに、200名をこえるフォロワーさまに出会えました

 

PS:まあ、チアリーディングなんて目立ちたがりがやる運動だよね・・。

 

うみなは、ブログ村のランキングにも参加しています! あなたの清き1票をください! 下のバナーをクリックするだけで、票は入ります♪ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村